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農地落札後の手続き

不動産競売物件、農地の入札
農地の買受人資格(入札資格) | 買受適格証明書とは | 買受適格証明書を取得するには | 買受適格証明書が発行されない場合 | 農地落札後の手続き


―農地落札後の手続き―

最高価買受申出人と定められた場合(又は特別売却における買受申出人となった場合)のその後の手続


①買受申出人証明書の取得

期間入札の開札の結果,最高価買受申出入と定められた場合,又は特別売却による買受申出入となった場合,まず,執行裁判所に対して,自分が最高価買受申出人(又は買受申出人)であることを証明する文書を交付するよう求める必要があります。

この証明文書としては,期間入札調書の謄本(抄本)が該当しますが,農業委員会によっては,別の最高価買受申出入であることの証明書を求めるところもあります。

具体的にどのような書面が必要なのかを農業委員会に確認した上,執行裁判所の窓口にその書面の交付を申請してください。


②農地法上の許可申請

執行裁判所から①の書面を受領してから,その書面を添付して,農業委員会等に対して農地法上の許可申請(又は届出l)をしてください。


③許可書等の提出

許可又は届出の受理があったときは,その許可書(又は届出Iの受理通知書)を執行裁判所に提出してください。その提出時期は、原則として,あらかじめ定められた売却決定期日までですが,農業委員会等の関係で,許可等がなさひるまでに相当の日数を要し,売却決定期日までに提出できないときは,執行裁判所に対して売却決定期日の変更申請をする必要がありますので,その場合は執行裁判所にご相談ください。
 

④売却決定

執行裁判所では売却決定期日において,許可書(又は届出,の受理通知書)を確認の上,売却許可決定をするかどうかを判断します。
 

⑤売却許可決定後の手続き

売却許可決定後の手続は,農地以外の入札の場合と同様であり,売却許可決定がなされたときは,その決定が確定した後で,代金納付期限が定められ,執行裁判所から,その期限及び残代金以外に必要な費用や提出書類が記載された通知が届くことになります。
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投資用不動産を3件所有し、実践してきた競売物件を手にいれスムーズな引き渡しの方法などをお伝えします。

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